コンサート日程

2015年6月20日(土) 16:00開演(15:30開場)

茨城県 茨城県立県民文化センター (Google Mapで見る)

〒310-0851 茨城県水戸市千波町東久保697番地
TEL:029-241-1166


演目

「聖剣伝説2」(スクウェア・エニックス)より
『天使の怖れ』
『少年は荒野をめざす』
『危機』
(作曲 菊田裕樹/編曲 竹岡 智行)

「MOTHER2 ギーグの逆襲」(任天堂)より
『グッドフレンズ/バッドフレンズ』
『スマイルアンドティアーズ』
(作曲 鈴木慶一・田中宏和/歌詞 糸井重里/編曲 辻田絢菜)

『スマイルアンドティアーズ』は合唱付きでの演奏となります

交響組曲『ファイナルファンタジーVII』より
(作曲・編曲監修 植松伸夫)

第1部 (編曲 竹岡智行)

オープニング~爆破ミッション
魔晄炉
教会に咲く花
急げ!
闘う者達
ファンファーレ
神羅カンパニー
血の跡
更に闘う者達
クレイジーモーターサイクル
F.F.VIIメインテーマ

第2部 (編曲 鹿野草平)

ゴールドソーサー
花火に消された言葉
エアリスのテーマ
星降る峡谷
悪夢の始まり
J-E-N-O-V-A

第3部 (編曲 木村裕)

星に選ばれし者
神の誕生
片翼の天使
星の危機
スタッフロール
プレリュード

音楽顧問


GSJ 特別音楽顧問 植松伸夫

作曲家 株式会社ドッグイヤー・レコーズ代表 http://www.dogearrecords.com これまでに全世界で1億本以上を売り上げた、ロールプレイングゲームの金字塔 「ファイナルファンタジー」シリーズをはじめ数多くのゲーム音楽を手掛ける。その功績はゲーム音楽に留まらず、フェイ・ウォンに楽曲提供をした「ファイナルファンタジー VIII」のテーマ曲「Eyes On Me」は1999年度 第14回日本ゴールドディスク大賞においてゲーム音楽としては初の快挙となる「ソング・オブ・ザ・イヤー(洋楽部門)」を受賞。今や女性シンガーとして絶大な人気を誇る アンジェラ・アキにもシングル曲「Kiss Me Goodbye」を提供している。
海外での評判も高まりを見せており、2001年5月アメリカ「Time」誌の"Time 100: The Next Wave - Music"にて音楽における「革新者」の一人として紹介され、2007年7月には「Newsweek」誌にて"世界が尊敬する日本人100人"の一人に選出される。2013年には、イギリスのクラシック専門放送局"Classic FM"がリスナーの投票により行うランキング「Hall of Fame(栄誉の殿堂)」において「ファイナルファンタジー」のサウンドトラックで第3位を獲得した。
近年では日本国内をはじめ世界各国でオーケストラコンサートや自身のバンド"EARTHBOUND PAPAS"によるライブイベントを開催し好評を博す。

【代表作】
・サウンドトラック作品
<ゲーム>「ファイナルファンタジー」シリーズ、「ロストオデッセイ」、「ブルードラゴン」、「ラストストーリー」「ファンタジーライフ」他
<アニメ>「グインサーガ」他
・CD作品
<バンド>「Octave Theory」(EARTHBOUND PAPAS)他
<ソロプロジェクト>「植松伸夫の10ショート・ストーリーズ」 他
・楽曲提供
NHK みんなのうた 「千の花 千の空」
WOWOW オムニバスドラマ「藤子・F・不二雄のパラレル・スペース 第6話 ボクラ共和国」
・その他
テレビ朝日「題名のない音楽会」出演

登壇・出演アーティスト


GSJ 音楽顧問 菊田 裕樹

東京音楽大学特別招聘講師。1962年愛知県生、関西大学卒。漫画家を経て1991年に株式会社ス クウェアに入社。ゲーム音楽の作曲家として「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」「双界儀」などの作 曲に携わる。独立後は、プロデューサー、ディレクター、シナリオライター、オンラインゲー ム設計など経歴多数。現在は、再びゲーム音楽のフィールドを中心に仕事をする毎日。

編曲者


第1部担当・竹岡智行

 東京芸術大学作曲科、同大学院作曲専攻卒業。第27回現音作曲新人賞入選。西洋楽器、邦楽器、民族楽器等を用いた生音制作からDAW 制作、録音まで柔軟に創作活動を展開中。モンスターハンターオーケストラコンサート「狩猟音楽祭」及び、FF11 オーケストラコンサート「ヴァナ♪コン」にオーケストラアレンジャーとして参加。「大神 五重之音調」「逆転裁判 ピアノアルバム」アレンジ。ドラマ、アニメ、CMなど様々な音楽制作に携わる。
FF7のクリア回数3回(現在4周目)。

第2部担当・鹿野草平

東京音楽大学作曲科卒業、同大学院修了。2002 年、『絃楽四重奏のための《ハード・テクノ》』でJFC作曲賞コンクール佳作。2009 年、『吹奏楽のためのスケルツォ第2番《夏》』で第2回全日本吹奏楽連盟作曲賞第1位を獲得。翌年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲 V に選定され、2009年末に公開された楽曲解説がインターネット上で話題となった。更に、この作品がアニメ監督・山本寛氏の目にとまり、2011年冬期アニメ『フラクタル』の音楽担当に大抜擢された。2010年春に新作オペラを自主公演。その後、『よみがえる大地への前奏曲』『ファイヴ・コンビネーション』『チェッコリ』等の楽譜、CD、DVDが相次いで出版されている。伊福部昭氏の映画音楽(『ゴジラ』『地球防衛軍』等)の復刻上演の譜面制作を手がけ、フィルムミュージックのステージ化にも力を注いでいる。
FF7のクリア回数は3回。

第3部担当・木村裕

桐朋学園大学音楽学部作曲科首席卒業、同研究科卒業。第23回、第26回名古屋文化振興賞共に優勝。交響詩「雅」が桐朋学園主催オーケストラ・コンテンポラリーⅠ演奏会で初演される。現代音楽セミナー&フェスティバル「秋吉台の夏2010」にて湯浅譲二氏のマスタークラスを受講。現在、定期的に福島県田島教育委員会主催のコンサート事業や東京音楽大学、つの笛集団などに編曲作品を提供する他、現代音楽他ジャズ、タンゴ、ポップスといった様々なジャンルの音楽の作曲、興行制作を行っている。2007年リベルタッドオーケストラ結成。2010年、N響メンバーによる個展を制作。2012年ジャズトリオ結成。若桐会代表、OTOの会会員。現在、柏市、千葉市などを拠点に活動を展開。『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』オーケストラ・コンサートのチーフ・オーケストレーター。
FF7のクリア回数は5回。

演奏者


管弦楽 東京室内管弦楽団
(TOKYO Chamber Orchestra) 

 1928年(昭和3年)創立。80年もの長い伝統を持つ管弦楽団である。しかし「伝統」に縛られることなく、ラジオやテレビへのいち早い出演や、タンゴ、ロック、ジャズ、アニメ・映画音楽など「クラシック以外」の音楽をオーケストラに取り入れるなど、オーケストラの既成概念を突き破る先駆者であり続けてきた。

 とりわけ、東京室内管弦楽団は『ドランゴンクエスト』の音楽をいち早く取り上げて演奏したオーケストラとして知られる。保守的だったかつてのオーケストラ業界で「ゲーム音楽をホールで聴く!」という(当時としては)前代未聞で常識破りの企画を成し遂げたことはまさに偉業。今日、当たり前のようにコンサートホールでゲーム音楽を聴けるのは、すぎやまこういち氏と東京室内管弦楽団による「ドラクエ・コンサート」シリーズ(1980年代後半)の貢献を無視しては語れない。これは前代表・故いわくぼささ氏の先見の明と「楽曲をその本質で理解する」柔軟で幅広い芸術観、そして同団の「求められる演奏活動」を理念の賜物だと言える。

 『ファイナルファンタジー』シリーズのオーケストラ演奏を10年以上に渡って取り組んできた指揮者・志村健一と東京室内管弦楽団の出会いは運命の必然だ。記念すべきGame Symphony Japan 1st Concertに出演する“オーケストラ・オブ・オナー<名誉管弦楽団>”として、東京室内管弦楽団が登場することは「日本のゲーム音楽演奏の歴史」に忠実であるだけでなく、その「原点」と「正統性」に立ち返っての再出発をも意味する。今回の起用はゲーム音楽が文化として定着することを熱望する、すべてのゲーム音楽ファンへのGSJの誓いでもある。

 2013年には『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』オーケストラ・コンサート(主催 株式会社アイムビレッジ、協力 株式会社アニプレックス)東京公演に出演。物語のドラマ性がステージから溢れ出すかのような情感溢れるダイナミックな弦楽器のサウンド、原作の映像が目に浮かぶような時に可憐、時に怒濤の管楽器のソロで、オーケストラを普段聴かない観客に「管弦楽団のライブ感」の恍惚と感動を与え、多くのファンがその演奏に涙したことは記憶に新しい。好演が評価され、ツアーの凱旋追加公演にも起用された。
http://www.tco.or.jp

バンド MEINE MEINUNG
(マイネマイヌク) 

MEMBER
岩澤 絵里子 Lyric, Vocal, Flute

加藤 裕幸 Compose, Guitar, Violin

須崎 誠 Compose, Arrangement, Bass

佐藤 健太 Compose, Guitar, Keyboard, Engineering

オリジナル楽曲制作のほか、ゲーム音楽などのカバーアレンジ、合唱曲のカバーアレンジなど、コンセプトごとに様々なジャンル・編成・表現方法で音楽を制作している4 人からなる音楽制作ユニット。
ユニット名はドイツ語を語源とした造語で「自己主張」の意味。ミュージカルへの楽曲提供や他のアーティストへの楽曲提供、魔法少女まどか☆マギカ オーケストラコンサートへの参加など、活動は多岐に渡る。2004 年に1st Album「コトノハ」、2007 年に2nd Mini Album「alma」、2011 年に3rd Album「branch」を発表。
ほかにもゲーム音楽アレンジ作品や、自らストーリー・BGM を制作した物語調の作品を発表している。

公式サイト http://meimei-music.com/

合唱 NHK水戸児童合唱団

 詳細は、近日公開致します。

指揮 志村 健一
(Kenichi Shimura)

指揮法を秋山和慶、 増井信貴の両氏に師事。2004年渡露し、サンクトペテ ルブルグ・ピョートルミュージックアカデミーにて、A.ポ リャニチコ、V. シナイスキー、E. ニコトラの各氏のマス タークラス修了。修了演奏会にてサンクトペテルブルグ・アカデミック交響楽団を指揮。以後、サンクトペテルブ ルグ・ネフスキー管弦楽団、サンクトペテルブルグ・ステイトアカデミー交響楽団、サンクトペテルブルグ・アカ デミック交響楽団、サンクトペテルブルグ州立交響楽団など、現地のオーケストラの定期演奏会を客演。2012年3月、チェコ共和国ブルノ市において、国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団の特別演奏会に客演。同年 10 月、 オーケストラ・アンサンブル金沢の定期公演『ファンタスティック・クラシカルコンサート』を指揮、植松伸夫氏と共演。 2013年10月より全国6都市ツアー『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』オーケストラ・コンサートを指揮し、東京室内管弦楽団、アンサンブル仙台、日本センチュリー交響楽団、愛知室内オーケストラ、広島センチュリー管弦楽団、瀬戸フィルハーモニー管弦楽団と共演。同年12月、オーケストラ・アンサンブル金沢の定期公演「ファンタスティック・クラシカルコンサート第2弾」の指揮を担当、声優・緒方恵美氏(『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ役、他)、島本須美氏(『風の谷のナウシカ』ナウシカ役、他)、伊藤かな恵氏(『花咲くいろは』松前緒花役 、他)と共演。2014年6月、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』オーケストラ・コンサート凱旋追加公演を指揮し、万雷の拍手を受ける。のべ1万人を動員した実績と公演内容のレベルの高さから絶賛された。2014年6月より「Game Symphony Japan」を発足。10年以上にわたって取り組んできたゲーム音楽のレギュラーコンサートシリーズ を開始した。従来はCDなどでしか楽しめなかったゲーム・アニメ・映画分野の音楽をコンサートホールで鑑賞する 次世代の音楽文化の旗手であり牽引役として、クラシック音楽や現代音楽の業界のみならず、ポップカルチャーの先進的企業やクリエーターからも熱い視線を注がれている。

ドラム 待山一生
(Issei Machiyama) 

1985 年、東京生まれ。
洗足学園音楽大学打楽器科及び同大学、音楽・音響デザインコース卒業。打楽器科在籍時より、電子打楽器やコンピューターを用いた表現を研究し、音楽・音響デザイン科にてコンピューター音楽やDTM、ミックス、音響学を学ぶ。
現在はコンサートステージでの演奏表現の一つとして、生のオーケストラにおいて電子ドラムのシステムを用いて、打ち込みの音楽をコンサートホールでも再現する試みを行いながら、演奏活動に励んでいる。

キーボード  Ryuta

音楽アーティスト。5歳から声楽とピアノを始め、中学時代より作曲を始める。
明治学院大学芸術学科を卒業後、イベントやセレモニーでの演奏、レコーディング、楽曲制作、講師などの活動をフリーランスで展開している。
主にキーボード奏者・ピアニストとして、歌謡曲やポップスから、オーケストラまで多岐に渡るジャンルで、数多くのコンサートやレコーディングに参加している。
【Ryuta Official HP】http://ryuta.org


チケットについて

プレミアムS席

8,500円
スペシャル特典:パンフレット・オリジナルグッズ付

S席

7,200円


_

A席

6,200円


_

B席

4,500円

C席

3,500円

D席

2,500円

本公演は終了いたしました。ご来場いただき誠にありがとうございました。

s


コンサート情報

上へ戻る